2013年3月24日日曜日

花粉対策(健康)

毎年春になるとやってくる花粉。すでに花粉症の人にはもちろん、花粉症になっていない人にとっても花粉対策はしっかりとしなければなりません。毎年のように花粉症対策のグッズは充実してきているので、便利なものや効果的な対処法を上手に取り入れてしっかりと花粉対策をしたいものです。

1. マスク
基本中の基本はマスクの着用ですね。鼻や口から侵入する花粉を防ぎましょう。


2. メガネ
花粉対策の基本アイテム。メガネも欠かせないアイテムですね。


3. 洗眼薬
目をこまめに洗うのも効果的な花粉症対策です。目薬だけではなく洗眼も習慣にしたいものです。


4. 目薬
アレルギー症状によるかゆみに効くタイプの目薬がオススメです。


5. 布団
ぐっすりと眠るために、花粉の付きにくい寝具を使用するのも効果的です。


6. コート
花粉が付きにくい服を着て、家の中に花粉を持ち込まないようにするのも大切な花粉症対策です。


7. 点鼻薬
アレルギーを抑える内服薬は眠くなってしまう副作用があるものが多いので、点鼻薬を上手に利用したいものです。


8. 塗るマスク
鼻に塗るだけで花粉の侵入を軽減する薬は外出先でマスクを着用できない時には是非利用したいですね。


9. スプレー
マスクにシュッと一吹きするだけで、マスクの花粉対策がより効果的になります。


10. イオンスプレー
イオンの効果で花粉を撃退します。顔に塗ったり、洋服に吹きかけて使います。


11. 洗濯物カバー
洗濯物へ花粉が付着するのを軽減します。これは外干しするなら必須アイテムですね。


12. 空気清浄機
自宅の寝室やリビングに空気清浄機を設置して快適に過ごしたいですね。また、小型のポータブルタイプを車の中に設置するものオススメです。



13. 花粉症対策の本
体質改善の食事や花粉症治療などについて、専門書で知識を深めて自分に合ったより効果的な花粉症対策を見つけましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿