2013年3月26日火曜日

自宅でエクササイズ(健康/ダイエット)

自宅でエクササイズをしてダイエットしたり、健康の維持をしたいと思っても、なかなか続けられなかったり、効果を自覚しにくかったりして、なかなか難しいもの。何か良い方法は無いかと考えている人に参考にして頂ければと思います。

1. ヨガマット
ストレッチをして身体の柔軟性を維持することで、ケガをしにくい身体作りができて、しかも代謝が上がって痩せやすくなると言われています。自宅でストレッチ運動をするための道具の代表は「ヨガマット」です。滑りにくい場所でしっかりと身体を延ばすことで、高いストレッチ効果が得られることと、運動中のケガ防止に効果があるのでオススメです。


2. ゴムチューブ
手軽で安価で効果のある運動器具として人気のゴムチューブ。ゆっくりとマイペースでストレッチしたり、筋力アップのための運動ができるのがその人気の理由です。持ち運びも簡単なので、職場の昼休みに肩こり対策として使用するものオススメです。


3.  EMSマシン
お腹や腕など引き締めたい場所に巻き付けたり貼付けて、電気でブルブルと筋肉を動かす機械のことを総称してEMSマシンと呼びます。EMSマシンは運動しなくても筋肉を電気で強制的に運動させるので、リビングでテレビを見ながら運動効果が得られるという夢のようなもの。使用してみるまではその効果に懐疑的な人も、一度使ってみるとその効果にビックリするかもしれません。普段から運動している人には物足りないかもしれませんが、運動する時間が無い時に補助的に使用するのが良いと思います。


4. バランスボール
とてもシンプルな運動器具ですが、気持ちよくストレッチができるのが人気の秘密です。


5. ストレッチボード
足首、ふくらはぎ、ももの裏側をゆっくりとストレッチするための器具です。毎日少しずつストレッチすることが大切です。


0 件のコメント:

コメントを投稿